ゲロビ

ゲロビの当てどころ整理。

※イメージはルナインパNCSで以下記載

 

 基礎

・ゲロビを撃つ前には基本ステップを入れておく。

・よっぽど軸が完璧に取れててこのまま当たる!というゲロビ以外はグリグリしながら当てるとよいと思われる(説明が難しい)

取りこぼしがないよう微調整をする癖をつけたい 。

・発生前に相手の動きを見て、相手がこの後何もしなければ当たらないようなとき(慣性ジャンプ中など)はそれを確認して発生前にBDキャンセルしたい。

もちろん足を止める武装読みで最後まで諦めないとかしてもいい状況もあるが。

・相手が固まってる時には多め、相手が散開している時には少なめ

・着地からの走り出しなど、ブーストが多い時(黄色以上とか?)に撃つのが基本

赤ブー、オバヒで撃つのは博打としての覚悟が必要

 

①着地取り

正統派。ただし、横ブーの着地は銃口・曲げ性能が追いつかなかったりしがち。(近場なら弾速で取れる)  

逃げる相手を後ろから撃つのか、あるいは自分を見ていない相手の移動方向に軸を合わせに行って撃つのか、もしくは、自分に向かってくる相手のドヤ着地を取るのか。

 

②足止め武装咎め

自分を見ていない相手に直接当てる。足を止めそうなところに適当に置いておいて、足を止めてたら撃つ、止めてないなら撃つ前にBDキャンセル。

 

③敵相方流し

敵が合流しそうなところに(合流先の敵機に)ゲロビを撃ち、そこに合流しかかっている方(合流元?の敵機)にゲロビを曲げていく。

敵の編成的に、タイマンしたそうな対面の時は合流というものがそもそもあんまり発生しなかったりするので、そういう時に流しゲロビに固執しすぎると得のない時間が増えてしまう。  

あとは、自分と見合っている敵にルナインパならドラグーンアシなどを出して、相手に「一旦帰ってブースト回復するかぁ〜」とか思わせた後に、敵相方にゲロビ→曲げするのもよいか。(自分のゲロビ隙を狙われ辛いというのもあるので)

 

④近距離ぶっぱ

銃口を押し付ける類の取り方。ステップゲロビで相手の格闘なり射撃なりを躱しつつ接射する。

どうしても博打的な面があるので、やりすぎないようにしたい。

 

⑤逃げる相手に後ろから

起き攻めとかがわかりやすいところで、逃げる相手に対し、相手が元々居た位置に自分が前ステなりで入り、そこからゲロビを撃つ

弾速で後ろから捉えるイメージ

自相方に向かう敵に主張するときにも。

 

⑥起き攻めで置いておく

ダウン〜起き上がり頃の相手にゲロビを撃ち始め、こっちに動きたいだろうな〜という方に曲げておく

反応できずそっちにブースト吹かせば当たるし、避けて逆にブーストするなら相手が行きたい場所に行けないというアドが取れる

とは言え無視してこっち来られたらブースト不利背負いがち(+相手のレベル感次第感がある)

 

⑦単純な事故待ち

③と被る感じもあるが、なんとなくこの辺に敵が行きそうだな〜というところになんとなくゲロビを曲げておく

打率が低い割にブースト使ってしまって戦場から取り残されたりするし、最悪見てない敵が自分にブースト有利取ってくるし、自相方にも流れたりするし、ファンネルとか飛んできてて死んだりするし、あんまりやりすぎないようにしたい

ただ、相手が固まってるとき、やっぱりローリスクな割には期待値が結構あって、待ちゲーする権利を得やすいのが良いところか。

 

パッと思いついたところがこんな感じ。